2006-03-04

飯野観音、トリンバ

 馬頭観音(飯野観音)の参道は非常に急なそれも弛みはじめた石段だ。子供の頃108段あると聞いているが未だに確かめていない。
 今日も境内には誰もいない。
 石段の降り口に座って遥か下に早春の柔らかい陽射しを受けて光る印旗沼を眺めながら、母の実家の庭先から叔父が印旗沼に漕ぎ出す田舟に乗せてもらった頃のことをぼんやり思い起こしていた。
 気を取り直して本堂に奉納されている色褪せた古い絵馬を撮影し、本道横の細い坂道を下りて印旛沼に架かる飯野竜神橋の脇にある風車に廻る。一面に植えられたチューリップも目を吹き始めていた。
 帰り道、山田橋の直ぐ脇にあるトライアルバイクのクラブ「トリンバ」を見学する。店舗(といっても大きな物置きのような建物で看板すら出ていない)の裏手には広い練習コースがあり、今日も数人が練習していた。
 クラブを主宰する高橋さんは佐倉の人で、ここでトライアル車ばかりを20年ほど営業していると言う。トライアル車は憧れだがコースで乗りこなすのはかなり難しい。今となっては手後れだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿