2007-01-24

伊勢エビ

 出張二日目は伊勢市のディスプレイメーカーを訪問。名古屋から宇治山田駅まで近鉄で移動。こちらでも昨日につづきライセンス契約成立。やはり富士山の効果があったようだ。
 移動時間の都合で昼食抜きで客先を訪問したので仕事が終わればさすがに空腹を覚える。訪問先から宇治山田駅までのタクシーの運転手に駅前の「大喜」を教えてもらい直行。木造店舗の趣をとどめた店構えで伊勢神宮御用達の割烹とある。
 大きな水槽から選ばれて調理された伊勢エビのお造りはテーブルの上でも長いヒゲや足がグッ・ググーと動いている。頻繁に口にできるモノではないので押し頂くようにして口に運んだ。半透明の身はプリッとした歯触りでほんのりと甘かった。
 しっかり食べて思い残すこともなくなり満足感とともに帰京する。