2007-06-21

エレベーター嬢

 3月末に北京に来たときには、定宿『北京新世界万怡酒店(New World Courtyard Beijing)』に隣接する
新世界百貨(New World Shopping Center)のエレベーターは自動運転だった(それまでもずっと自動運転だったのだが)。その自動運転だったエレベーターにユニホームを着たエレベーター嬢がいたので乗り込んだときに違和感があった。照れくさいのかカメラを向けたら視線を外されてしまった。
 館内1階に北京オリンピックの公式記念グッズショップがオープンしたり、少しずつ改装工事が進んだりエレベーター嬢が配置されているのは、もちろん来年8月と開催が迫ってきた北京オリンピックに向けての準備なのだろう。