2007-07-14

Adobeと交渉?

 知人がヨドバシカメラで「Illustrator CS2, CS3 Upgrade専用パッケージ」を購入。インストールしようとしてWindows版を買ってきたことに気づいた。パッケージのシュリンクははがしたがCD-ROMケースのシールをはがす前に気づきMacintosh版としてもらえるかヨドバシカメラに電話を入れた。すると帰ってきた返事が『パッケージを開けてしまったのならAdobeと交渉してください。』の一言。連絡先も教えずにだ!
 Adobeが大手の量販店に対応しないのなら何で一個人の交換要望に応える!
 購入するときに私も側にいたが店員はアップグレード専用パッケージの説明はしたが、WindosユーザーかMacintoshユーザーかは質問してこなかったぞ。確認しなかったこちらも半分は悪いのかもしれないが、残る半分は販売店にも問題ありだ。CD-ROMケースのシールははがしてないんだから販売店で交換に応じてもいいじゃないか。ケースを空けてしまっただけなら交換してくれる商品はごまんとあるぞ。
 …と強硬姿勢の私に対して知人はもっと穏やか。
 1.Macintosh関連製品コーナーで既に「Illustrator CS2」は
   在庫無しと言われてた。
 2.「Illustrator CS2」を見つけたのはMacintosh関連製品コーナー
   ではなかった。
 3.「Illustrator CS2, CS3 Upgrade専用パッケージ」を見て
   舞い上がってしまい即買う気になってしまった。
 …かもしれないけどそれにしてもね~、私は納得してません。