2007-07-26

蒲田界隈

 蒲田は日本で一番飲食店が多い所として知る人ぞ知る奥深い街。
 本日の一件目はJR蒲田駅西口の「舛本」。写真の掻き揚げはこの店の名物で350円。掻き揚げの他にスライスタマネギ、ポテトサラダ(食べるときにほんの少しトンカツソースをかける)、肉豆腐などが代表的か?
 舛本の料理は全てが丁寧に調理されており舌にも胃にも優しく美味しいものばかりだ。
 二件目はJR蒲田駅を西口から東口に渡って「きらら」。今夜は姐さん、なんと浴衣とで出迎えてくれた。この笑顔はいつもの笑顔と同じ。
 三軒目。これも東口にある「さしみや五坪」。写真の店オリジナル焼酎は1本2,000円でキープしてくれる。〆鯖を頼んだら今夜は刺身がお勧めという。酔っていたからではないと思うが初めて体験する甘さだった。店の名前にもあるとおりここの料理は全て魚。
 四軒目は京急蒲田駅近くの、ウ~ン写真を撮り損ねた上に名前も思い出せない。一件目の舛本以外は全て立ち飲み店。