2007-09-12

勘違い

 自分のホームページのファイルサイズが契約しているプロバイダーのサーバー上でどの位の割合になっているのかチェックしてみた。
 そのチェックページにある「…独自ドメインを使おう」リンクが気になってクリック。そこからいくつものリンクをたどって独自ドメインを取得してしまった。
 現在のホームページのURLを新たに取得した独自ドメインベースのURLに変更するには…、とプロバイダーが提供しているサービスメニュー内をあちこち探したがそんなサービスはなさそうだ。
 そこで自分の勘違いに気づいた。
 独自ドメインを利用するということは現在利用しているプロバイダーのURLから離れると言うことだったのだ。つまり自分でサーバーを立てるかレンタルスペースを利用するかということだ。そんな面倒はする気がない!
 取得したドメインを解約しようとするのだが、件のプロバイダーのサイト内にそのサービスが見つからない。
 結局、サポートにメールを打った。返信があるまで数日はかかるだろうと思っていたら何と数時間で丁寧な解約ガイダンスが書かれた返信が来た。よく探せば解約ページは用意されていたのだが気づかなかったのだ。
 早速、案内してもらったページに飛び、いとも簡単に解約することができた。
 自分の勘違いで始まったこととはいえ、迅速な返信にチョット感動!