2007-09-10

Classic OS

 『最近パソコンの速度が極端に遅くなってきたがどうしてだろう?』と訊かれた。パソコンはMacintosh、OSは9.xx。試しに「デスクトップファイル」を知っているか訪ねると聞いたことがないという返事。
 「デスクトップファイルの書き直し」をすれば少しは改善されると伝えると、購入してから一度もそんなことをしたことがないという。
「デスクトップの書き直し」はOptionキーとCmmandキーを同時に押しながら(再)起動すればいいのだが、仕事に追われるMacintoshのヘビーユーザーでも忘れがちなメンテナンスだ。問い合わせてきた人から「デスクトップファイルの書き直し」は数分かかったがその後は速度が上がったと知らせてきた。
 ディスクのデフラグメンテーションもしてないようなのでフリーウエアかシェアウエアを紹介しようとウエブサイトをうろつき回ったが見つからない。かつて自分でも使っていたパッケージソフトの"Norton DiskDocter"はとっくに廃棄しているし、OS 9.xxはApple社が自ら言うように既に古典で過去のモノなのか、アーカイブの宝庫と思っていたウエブサイトにも捜しものの情報はなかった。