2007-10-21

チョイと一っ走り

 今朝は文字通りの秋晴れ。御宿の池田夫妻に会いに行ってきた。麻綿原高原経由御宿行きは一年ぶりくらいだろうか。天拝園のT字路から内浦県民の森に抜ける林道入り口までの下りがすっかり舗装されていた。房総の山道は年々舗装が進んでいるようだ。
 内浦県民の森を過ぎた辺り、安房小湊に出る手前で鹿のマークがついた『動物注意』の標識があった。天拝園周辺なら猪くらいはいるようだがまさかここに鹿は出ないだろう。
 秋の日差しをはね返して眩しい勝浦の海を右に見ながら御宿まで休み無しで走る。
 混み始める前に御宿の「石松」に入ることができた。ランチに名物定食「石松定食」を注文。五種類の刺身は全て御宿に上がった新鮮な魚だ。刺身というより切り身というほうがいいくらい大振りだ。お代わり自由の食後のコーヒー付きで¥1,370円。
 昼食後「月の砂漠記念館」前に出てみるとえびを焼くいい匂いが漂ってきた。御宿伊勢えび祭りだ。えびに惹かれたのか沢山の観光客が集まって生け簀で買った伊勢えびを二つに割ってもらってその場で金網にかけている。
 池田夫妻の家はこのちょっと日本離れした住宅地「御宿台」にある。どこも似たような家並みなので今まで迷わずに彼の家にたどり着いたことがない。