2007-11-15

回線切断

 昨夜帰宅してメールをチェックしようとしたらサーバーに接続できない。ウエッブブラウザーも外に出て行かない。モデムの取扱説明書を引っ張り出してステータスランプの状況を見たら、局側との接続が切れていることになっている。
 当然固定電話の受話器を持ち上げても音無し。全てのケーブルを確認しながらつなぎ直したが状況は改善されず。
 ちょっとパニック。
 そうだ、ライフラインの付け替え工事で電話関連のケーブル工事が予定されていたけど今夜だった? 各戸に配布されている工事予定表を探してと…、やっぱり工事が行われているようだ。でも、回線切断時間は10分程度って書いてあるのに30分は経ってるよ。
 朝起きてから一番始めにやったこと、固定電話の受話器を耳に当ててみた。聞き慣れた発信音がする。昨夜の内に回線は繋がったようだ。