2008-02-01

立石仲見世と餃子

 京成線立石駅前「立石仲見世」の栄寿司で小腹を整えて、こちらも仲見世にある「もつ焼 宇ち多"(うちだ)」に向かう。外は未だ明るい午後4時を回ったばかり。
 焼酎をコップから溢れるまで入れてその上に梅エキスをジョボっと注いだ「ウメ割」¥170円(写真)。梅エキスの替わりにブドウ汁を注ぐ葡萄割りもある。こちらも¥170円。煮込みはもつだけを煮込んだものでこれも¥170円(写真)。「立石うちだ」をGoogleにかけるとジョロジョロ~っとヒットするので詳細はそちらで。
 宇ち多"から于くんの家に戻るとご両親の手になる餃子がずらりと並んでいた。
 主役の茹で餃子を囲む脇役。宇ち多"で飲んだウメ割と葡萄割りに加えて餃子と一緒に頂いた56度の白酒が効いて早々に潰れた餃子パーティーだった。