2008-04-08

烏の一団

 この時期に外に出ると街でも電車の中でも黒いビジネスバッグを抱えた黒っぽいスーツ姿の若い一群に好く出会う。さながら烏の一団だ。男子の一団も女子の一団もある。時には男女混成の大集団のこともある。
 就職活動ファッションがそのまま新入社員ファッションになってるのだろうか?
 彼らの外見は没個性集団そのもので新鮮な若い勢いを感じることができないが、何時からこんな風俗を見るようになったのだろう?
 自分が最初に用意したスーツは確かに紺色だった。自分が新入社員だったときに集団で街を歩いただろうか?あまりにも古いことなので思い出せない。
 派手にすることはないがもう少し若者一人一人(男子も女子も)の顔が見えるファッションても良いと思う。今の新入社員にはそんなことも許されないのだろうか?