2008-04-18

日本橋

 日本橋三越で「東日本橋伝統工芸展」を見てきた。染織家の杵渕さんの作品「花茨」も入選している。
 展示作品はどれもレベル高い。当たり前だがいずれもプロフェッショナルの仕事だ。今日は強い風と雨で天気は良くないのに、会場は爽やかな空気に包まれている。作品を見て回るだけで気持ちが豊になった(会場は撮影禁止で残念だが映像がない)。
 伝統工芸展を見て外に出ると雨も小降りになっていた。見上げた首都高速道路の真ん中に「日本橋」のプレート。これでは何処が日本橋なのか分からない。日本橋の上から首都高を外そうという話があったがその後どうなったんだろう。橋の上から青空が見られるようになんだろうか?
 ソウルの清渓川の上を走っていた高速道路が撤去された例もあるのだから実現して欲しい。
 橋のたもとには雨に濡れて「日本国道路原標」の複製が飾ってあった。