2008-06-02

ジム閉鎖

 自宅から歩いても3分とかからない立地のお陰でオープン以来のメンバーとして15年にわたって利用してきたスポーツジムが8月31日で閉鎖する。ショックだ。
 ジム通いを生活の一部に組み込んでいる人は多いしジム通いで生活のリズムを刻んでいる人達も大勢いる。
 メンバーにとっては閉店の案内状にあるような系列他店への転籍なんかでかたずく問題じゃあない。特に子供達の水泳教室やダンス教室のように地域に根付いた活動は地元のジムならではのことだったはずなのだ。
 もちろんジムで働いているフリーのインストラクターやトレーナー達の職場のこともだ。
 そうはいっても閉鎖は既定路線のようなので通いやすい代わりのジムを探さなければならない。系列以外のジムだとまた入会金が必要になるんだな。ってことはジムが自己の都合で閉鎖するんだから入会するときに払い込んだ入会金(オープン当初は¥30,000円だった)は戻ってくるんだろうな?