2008-06-06

CD/DVD Driveの不具合 3

 PC附属のCD-ROMでWindows (Windows X Home Edition)の修復を実施。修復作業のメニューが非常に分かりにくいものだったのが修復作業経験者のアドバイスで何とか終了。直後に新たなトラブル発生。

1.USB Port(4口)が全て動作しない。
  デバイスマネージャーで確認するとUSBドライバーはキチンとインストールされているようだ。マウスやプリンタ、USBメモリなど、どのポートでも一切反応しない。

2.Service Pack 3がインストールできない。
  SP3を当てようとすると、「更新プログラムが正常にインストールされなかった。」と言うメッセージが現れてインストールが中断。

 USBポートのトラブルはとりあえず置いておいてSP3インストールに再挑戦。MSのサイトで解決方法が提供されていた(三澤さんからの情報)。

 以下がその手順。
(1)自動更新サービスを停止する
  [スタート]→[すべてのプログラム]→
  [アクセサリ]→[コマンドプロンプト]→
   "net stop wuauserv"とタイプして<Enter>
(2)Wups2.dllを登録する。
   コマンドプロンプトで
    "regsvr32 %windir%\system32\wups2.dll"とタイプして<Enter>→
    確認メッセージの度に<OK>
(3)自動更新サービスの開始
   コマンドプロンプトで
    "net start wuauserv"とタイプして<Enter>
(4)コマンドプロンプトの終了
   コマンドプロンプトで
   "exit"とタイプして<Enter>

 この後Microsoft Windows Updateを実行するが今度はIEが挙動不審。何故かIEは起動するのだがブックマークのWindows Updateをクリックすると普段使用しているFireFoxがWindows Updateのページを表示するのだ。何をやってもこの現象は直らない。しかたなくFireFoxをアンインストールして同じ操作をするが、今度はWindows Updateを表示するアプリケーションが見つからないと言ってきた。何なんだよ!
 IEをダウンロードしてインストールし直そうにもFireFoxを削除してしまったし、別のPCでダウンロードしたIEをUSBメモリーで持ち込みたくてもUSBハブが動かない。どうしよう万事休すか? 
 幸いSafariをインストールしてあったのだ。お陰でIEを再インストールできた。続いてWindows Updateも無事完了、SP3を当てることもできた。その結果は以下の通り。

1.音楽CD再生時の音飛び、パルスノイズは解消
2.CD書き込みは相変わらず不可
3.USBハブもすべて動作しないまま

 疲れたので今日はここまで。