2008-06-08

CD/DVD Driveの不具合 4

 前回の復旧作業後は以下の2点以外に不都合は起きていないようだ。先ずはウエブで情報収集、以下の手当を実施した。

1.CD書き込みは相変わらず不可
  調べていったらWindows XPの機能にCD/DVDにドラッグ・ドロップでファイルをコピーする機能があることが分かった。さらにこの機能がCD/DVD書き込みソフトによる書き込みで悪さをすることがあるという記事を見つけた。DELL INSPIRON 640mにはSonicの"Roxio Creator LE"という書き込みソフトウエアが付属している。その一部としてWindowsのドラッグ・ドロップによるファイルコピー機能に代わるDLA(Drive Letter Access)というのがインストールされていたのでこの機能を切る。
  [DVD-RWドライブ]→[プロパティ]→[DLAタブ]→
  [ドライブのDLAを有効にする/チェックボックスOff]
この結果、"SonicStage Mastering Studio"による書き込みが復活、"Roxio Creator LE"によるCDのコピーも復活した。

2.USBハブもすべて動作しないまま
  USBが使えないのはなんと言っても不便この上ない。デバイスマネージャーではUSBドライバーがインストールされていることが確認できている。情報を探していたらどうやらホストドライバーなるものが無いと行けないらしい。4つあるUSBポートの一つにマウスを繋いでから、デバイスマネージャーで(どのポートにマウスが繋がっているのか分からないので)ポートのプロパティを一つずつ確認していったらドライバーの追加を要求してきたポートが見つかった。リストアップされているドライバー名と要求してきたドライバー名を確認したら同名のドライバーが見つかったので追加。この作業で残りの3つのポートも生き返った。

 他に不具合も出ていないようなので、これで復旧できたと言うことにしておこう。