2008-06-22

La Jolla

 日比谷線恵比寿駅を出ると道を往く人達は皆傘を差している。家を出るときには降っていなかったのに強い雨脚だ。何年ぶりかで恵比寿駅東口から広尾まで歩いてみた。雨がふるのに若い女性が大勢歩いているのは何故だろうと思いながら進んでゆくとEBiS303を会場にしたバーゲンセールが開催されていた。
 広尾商店街に入る。何処でランチにしようか。「もくもく」のランチメニューはラーメンがメインになってしまったようなのでパス。結局La Jollaにする。
 窓際の席について注文した料理が出てくるまで目の前の壁に貼られたサイン色紙を見ていたら珍しい字をを見つけた。最初の"FROM ISRAEL"以外は右から左に書かれたヘブライ文字のようだが自信はない。
 頼んだ料理は「タコのコンビネーション」。¥980円。量はちょうど良いくらい。広尾に通勤にしていた10数年前にはよくランチに来ていたがその頃は胸がつかえるほどの量だった。