2008-07-04

ナカミチ

 今年4月に修理に出したカセットテープデッキNakamichi CR-70。FM放送のライブ番組をエアチェックしたテープがかなりあるのでPCM-D50を経由してパソコンでCDに焼くのだが、テープが再生中に止まってしまうようになってしまった。4月の修理ではテープトランスポート部を交換してたのだがメカニカル部分の調整不良なのだろうか?
 朝のうち降っていた雨も幸い昼前には上がり日が差してきた。このカセットデッキにはまだまだ働いてもらわないと困るのでお茶の水のオーディオ機器専門店まで修理に持ち込んだ。
 帰宅してから何気なくナカミチのホームページを見たらトップページに『重要なお知らせ』が掲示されている。日本の市場からもう一つ長年愛用してきたオーディオ機器のブランドが消えてゆくのか。