2008-07-18

Live at Jazzy

 馬喰町交差点から清洲橋通りを都立一橋高校方向に歩いて二本目を右に折れる。車も人通りもない暗い路上が一カ所薄明るく照らされているのは「佐原屋」の前だ。
 今日は残念だが「佐原屋」をパスして真向かいの"Bar Jazzy"の階段を下りる。今夜の最初の客になったようで店内のテーブルにもカウンターにも誰も座っていない。
 前後して店に入ったベースの栗原さんがチューニングを始めた。ボーカル用のスピーカーの上ではトワイライトレースの真っ最中。"Bar Jazzy"のホームページにもあるようにマスター氏の競馬への投資ぶりが想像できる。
 ヴォーカル加藤文代さん、トランペット岡部正二さん、ギター根岸徹さんベース、栗原和夫さんで2ステージ。加藤さんのMCとメンバーの掛け合いも和気あいあいで会場の笑いを誘う。加藤さん曰く『民主的なバンド』なんだそうだ。
 嬉しかったのはロックバンドを組んで歌っている翠鸞の浅井さんが聴きに来てくれたこと。今年初めにご自身に辛いことが続いたと聞いていたので気になっていたが元気な姿を見せてくれた。
 しばらく活動を休んでいる翠鸞も秋の再開に向けて計画が進んでいると漏らしてくれた。