2008-08-03

ACROBAT.COM

 Internetの覇権争いがASP (Application Serve Provider) 合戦の様相を呈してきた。サイトの検索や写真アルバムの提供はもう当たり前で何の新鮮味もない。
 Apple社が「.Mac」のサービスを「me.com」にアップデートして「MobileMe」という新しいサービスを開始した。
 これはiPhone、iPod touch、パソコンのMacintoshとWindows PCからウエブメール、アドレスブック、スケジュール管理、写真アルバム、リモートストレージを利用できるさーびすだ。ウエブメールとスケジュール管理、リモートストレージは重宝する。
 Adobe社もまだベータ版だが「ACROBAT.COM」で次のサービスを開始した。

 1.文書を作成する「Buzzword」
 2.ネットワーク会議とスクリーンシェアを実現する「ConnectNow」
 3.pdfを作る「Create PDF」
 4.ファイルの共有とそれを通知する「Share」
 5.ACROBAT.COMで作成したファイルを管理する「My Files」

 私が個人で使用しているノートPCにはAcrobatをインストールしてないので、試しにAcrobat.comでpdfを作ってみた。かつて他言語のpdfを作るのに出会った苦労が嘘みたいだ。そして「Buzzword」はMS Wordが無くても簡単に気の利いた文書を作ってくれるみたいだ。
 これからこのサイトはどんな風に展開してゆくんだろう。