2008-08-27

第3ターミナル(出発)

 『未だ北京オリンピックは終わってないんだなぁ。』
 地下鉄に乗るとそれと直ぐに分かるユニホーム姿で首から大きなIDカードを下げた北京オリンピックスタッフによく出会う。彼は地下鉄空港線内で同席した人。5、6人のグループで移動している姿に出会うこともある。
 彼らは誇らしげな雰囲気もまとっていて皆礼儀正しいのは市民の模範となるようにと教育を受けているのかもしれない。
 北京首都国際空港第3ターミナルまでは地下鉄「東直門」駅で乗り換えた「機場快速(空港線)」でおよそ15分。「東直門」駅で一度下車し改めて空港までの切符(25元)を買って乗り換える。
 第3ターミナル駅ホームは広々としていて眩しいくらいに明るい。
 ここが終着駅ではなく電車はスイッチバックして第2ターミナル駅に向かっていった。写真左に見える赤い屋根は車輌の屋根。
 第2ターミナルビルでは航空券を持っている旅行者だけしか出発ロビーに入れなかったのだが、第3ターミナルでは成田など他の空港と同じように見送りをする人もチェックインカウンターのあるエリアまでスムースに入っていけるようになっていた。
 もしかしたら今は第2ターミナルも改善されているのかもしれないが…。
 ロビー内に入ると鴇色をした高い天井が印象的だ。こうした広い空間に特有の『ウワーン』という背景雑音も無く居心地がいい。