2008-10-16

任くん(2)

 任くんと翟(Zhai/Ivan)さん、劉さんは共に初来日だというので、仕事が終わってから買い物につきあうことにした。任くんから教えられた宿泊先Palace Hotelに迎えに行くと、フロントで彼らは宿泊していないと告げられた。対応してくれたホテルマンは直ぐに姉妹ホテルのGland Palace Hotelに宿泊客の確認電話を入れてくれた。事前にホテルに確認の電話を入れるべきだったがうかつだった。
 九段のGland Palace Hotelで待っていた任くんと合流、秋葉原に向かった。
 彼らが免税店で『安い!』と言って手にした腕時計、パッケージの裏には“Made in China”の笑えない文字。他にiPod Touchやデジタルカメラを買うのを手伝ったがデジタルカメラはメーカーも機種も多く一台を選び出すのが難しかった。
 熱くなった買い物に時間をとられて予定していた食事の場所を浅草から神田駅前に変更。日本風の庶民的な店というので駅前の「三州屋」を選んだ。
 熱燗で刺身、煮魚、焼き魚を看板まで楽しんだ彼らは赤い顔をしてタクシーで九段に戻っていった。