2008-10-01

紫嫣 (Ziyan) ちゃん

 任科くんが10月中旬に“Drug Information Association”主催のワークショップに出席するために東京に来ると連絡をくれた。昨年夏に会ったきりだから1年会っていない。その間、奥さんは大学を卒業し、彼は職場を変わり大変だったようだ。
 任くんの話では中国での医療ビジネスを欧米企業に混じって日本の企業も狙っているそうだが中国のハードルは高いらしい。
 来日の知らせと一緒に彼の愛娘『紫嫣(Ziyan) 』ちゃんの写真を送ってくれた。もう1歳になったのか。彼女が成人する頃の中国はどんな国になっているんだろう、想像することができない。