2008-11-03

筑波ハム

 つくば市百家のブルーベリー農園「つくばブルーベリーゆうファーム」でライブコンサート"Blues From Mississippi"が開催されると言うので、一頃は毎月のように走っていた294号線を往く。水海道から354号、220号を経て農園がある百家に入る。
 畑の中に一軒、お洒落なクリーム色の建物が立っているのが遠目にも目を引いた。近づいて行くと目指して来た農園だった。
 コンサートには早すぎる時間に到着したので、レストランを併設していると聞いている「筑波ハム」までの道を教えてもらい探しに出た。
 事前に道を教えてもらっていなかったらたどり着けなかっただろうと思うくらい幹線道路から奥に入った所でヒョイとそれらしい建物に出くわした。
 フローリングの床、木のテーブルと椅子、高い天井、大きなガラス窓の店内にはもう赤々と燃えるガスストーブが出ていた。
 「お勧めですヨ。」につられて頼んだプレートランチのスープとハム入りのミニサラダ。チンピヨリアイハムは子供の頃口にした懐かしい香りがした。
 メインの皿にはハンバーグ茸おろし添え、チキングリル、ウインナーソーセージに付け合わせの冷菜が載る。パンとグラスに目一杯のコッテリしたドリンクヨーグルトが付いて1,680円。もちろん満足できる美味しさだったがこの値段なら当然か? 1,200円以下なら絶賛した所なんだが…。