2009-01-30

影丸 --> 丸金

 Gallery Okabeで話し込んでしまい昼時を過ぎてしまった。松屋裏の「影丸」に入ったら店内は満席、『少しお待ちください。』と言われ、チケットを買おうとしたら券売機がない。
 『変だなぁ?』と思いながらカウンター内のスタッフに目をやると黒色だったはずのユニホームの色が違ってる。おまけにその背中には『丸の中に金』とある。店内の様子は影丸の時とさして変わらないがいつの間に「影丸」から「丸金」に変わっていたのだ。
 丸金は豚骨だろ、影丸の醤油ラーメンはよかったのにな。ぶつくさ言っても始まらないので定番の「まるきんラーメン」を頼んだ。一風堂の豚骨ラーメンより気持ちサッパリしている。麺は似たり寄ったりの細麺。
 大きな声を交わす客は団体の旅行者らしい。それも中国語(北京語)。彼らが席の8割方を占めてやかましい。帰りがけに店のスタッフに聴いたところ最近、外国からの旅行者が急に増えているのだという。
 そういえば王さんも代さんもラーメンを食べたがったっけな。