2009-03-04

変なバイク

 SECURITY SHOW 2009のSONYブースに前が二輪、後が一輪の見かけないバイク(スクーター)が置いてあった。SONYの製品でも搭載しているのかなと思って近くに立っていた係員に訊いてみた。「展示している監視カメラの被写体としてディーラーから借りてきたものです。」
 メーカーを確かめたらバイクのステップに置かれたプレートに「GILERA "Fuoco 500iE"」とあった。イタリアの排気量500ccのこのバイクにどんなメリットがあるんだろう?
 この三輪バイクは道路運送車両法では側車付き軽二輪車と同じ扱いなので従量税や保険が小型二輪車と同じ。そして道路交通法では三輪車の扱いなので自動二輪の免許が無くても普通自動車の運転免許があれば乗れる。それに乗るのにヘルメットの着用義務が無い。
 それでもバイク乗りの一人として乗りたくなるバイクではないな。
 今まで何処を走っていても出くわしたことがないのは、値段が高いからかそれともバイク(スクーター)としてスマートな形じゃないからか?
 きっとその両方なんだろう。