2009-08-27

Tabela

 インプロビゼーション・ジャズ・ユニット「ky」の演奏会場が開くまでの時間を利用して腹ごしらえ。場所は渋谷宇田川町の「Tabela」、お相手は鳥海淳子さんと川口ひろみさん。
 席について最初に頼んだのが飲み物で、初めて聞く「オーガニックビール」。舌触りと香りは地ビールのエールに近いか。
 初めの一皿は映画「未来の食堂」に出てくるというオーガニック・キャロットのサラダ。細かく刻まれているが、もろ人参。口にした後に爽やかさが残ったのはオーガニックだから?
 人参の下に敷いてある葉、噛むと菊の香りがしたが名前が分からない。
 kyの音楽を聴くにはしっかり食べておかないと、ということで次がスペアリブ・ライス。スペアリブは肉が軟らかくしっかりとした濃い味付けだったが美味しかった。
 注文するのをどうしようかと迷って結局頼んだホタテとトマトの冷製パスタ。
 ゴーヤーがアクセントになって素麺のように細いパスタが迷いを吹き飛ばしてすんなり腹に収まってしまった。
 そして最後の一皿が4種のチーズピザ。ここにも菊のような葉がたっぷりのっていた。周囲がこんもりと盛り上がったピザはモッチリとした歯触り。イタリアンレストランではないが丁寧な生地作りをしているのだろう。
 三人で食べるには注文しすぎではないかと心配された料理だったが、終わってみれば皿の上には何も残らなかった。これで心置きなくkyのライブを聴くことができる。
 Tabelaは渋谷の繁華街を少し外れたUPLINKの一角にあるが、その分落ち着いて酒と料理を楽しむことができそうだ。