2010-07-26

Bar AVANTI

 赤坂の "Blossom" を卒業した野口さん、岡崎さんがバーの激戦区銀座に店を出した。
 銀座8丁目の信号で銀座博品館劇場と首都高速道路の間を入ってホテル・コムズ銀座の真向かいのビル、マキシドビル4階で今日オープンした "AVANTI" が二人の新しい、そして真の城だ。
 マキシドビルに入ると正面エレベータ横には既に大きな花が飾ってあった。
 エレベーター横の各階案内表示の「4」の所に "BAR AVANTI" と書き込まれている。
 エレベーターのドアが開くと目の前が "AVANTI" だ。
 入り口左上に控えめに "AVANTI" の白い文字が浮いている。ドアと同じ高さの木製の取っ手が付いたドアにはガラスが嵌め込まれ中の様子をうかがうことができる。入り口はお洒落だ。これだけで "AVANTI" は入りやすい店だと思える。
 午後5時ちょうどにドアを開けたのにカウンターには "Blossom" の白川さん、知念さん、新井さんの顔が並んでいた。
 店内がシャープでどことなく爽やかなのは二人の個性の反映か。通路も席もゆったりしていて、低めのカウンターに座ると初めてなのに落ち着く。椅子はスツールではなく四本足の椅子で長居してしまいそうなくらい座り心地がいい。
 お祝いの花が店内狭しと並んでいる。"AVANTI" にたどり着くまでの二人の仕事ぶりと人柄がここにも現れている。二人は多くを語らないが "Blossom" を出てからこの日を迎えるまで、初めて経験する厳しい現実と試練の日々の連続だったのではないだろうか。
 今日と明日はグランドオープン前のレセプション、何を飲んでも無料だと聞くと却って遠慮が働いてしまう。
 空いている席に着くと直ぐにシャンパンを出された。
 『野口さん、岡崎さん、"AVANTI" の開店おめでとうございます!』
 洒落た「つまみ」もゆっくりしていけとそそのかしてくる。
 レセプション初日の今日は "Blossom" から長沼さんが助っ人でカウンターに入っていた。
 野口さん、岡崎さんの健康と "AVANTI" の繁盛を念じて止まない。
 BAR AVANTI
  東京都中央区銀座8-5-13 マキシドビル4階
  電話: 03-3571-7885
  営業時間: 月~金 18:88-26:00/土 17:00-23:00
  休日: 日曜・祝日

0 件のコメント:

コメントを投稿