2011-09-11

幸水 vs かおり

北総の方角が低い黒雲に覆われていたので降らなければいいなァと思いながら走っていたが鎌ヶ谷を過ぎて464号線に入った所で降り出した。だんだん強くなる雨脚は直ぐに止みそうもなく雨宿りする所もないので西白井から引き返す。雨はますます強くなり雷も鳴り出した。全身ずぶ濡れ。
新鎌ヶ谷のショッピングセンターで雨脚が弱まるのを待つ。
雲の切れ目に青空が出始めたので夕方近く帰りにに寄るつもりだった中野梨園に寄る。
 『昨年は雨が少なくて梨の作柄は好くなかったので、今年も夏に入ったばかりの頃はどうなることかと心配だった』とご主人。
『今年の出来はいかがですか?』と水を向けると『今年はいいねぇ。』と明るい返事が返ってきた。『毎年こんなもので良いだろうかと確信がないまま梨の世話をしているが、梨の声を聞くことができたらもっと梨が喜ぶような世話ができるのに。』とご主人。そのくらい梨の世話は難しいと言うことなのだろう。
ケースの中は今朝摘み取った幸水で今が時期とのこと。
 こちらは毎年楽しみにしている「かおり」、奥さんが秤にかけたら1.2 kgあった。形が悪くて売り物にならないものだけど持って行きなさいと言うので恐縮しながらいただいてきた。
隣は幸水。
     ●中野梨園
      〒273-0121 千葉県鎌ケ谷市初富21-7
      TEL: 047-443-7545
      FAX: 047-443-7598

0 件のコメント:

コメントを投稿