2012-01-29

1.8インチ・ハードディスク・ドライブ

ズット探していた1.8" HDDのピンタイプ用外付けケース、ビッグ・カメラにもヨドバシ・カメラにも無く、昨日、ようやく秋葉原まで行って見つけることができた。

◆ TFTEC JAPAN 変換名人 東芝 1.8" HDD ケース(ピン) 型番:HC-P18/U2 ¥1,260円


使わなくなって久しい第三世代のiPodの背中を開けてハードディスク・ドライブを外す。左端の青い絶縁体の下がハードディスク・ドライブ。絶縁体は引っ張れば簡単に外れる。


外したハードディスク・ドライブを変換名人のケースに入れてビスでフタを留めればできあがり。USB 2.0対応なのでケーブルを挿せば直ぐに使える。念のためにフォーマッターで初期化した。


iPodよりも一回り小さくなった1.8"ハードディスク・ドライブ、さて何を入れよう。


秋葉原といえどもどうせ大型家電販売店には無いだろうと思い、ドスパラなどの自作PCパーツ販売店を7、8軒回った。既に製造中止になっているらしく簡単には見つからなかった。

Appleのジャンク品を扱っている店「Ark」の前を通りかかり、もしやと思って持参したハードディスク・ドライブを店員に見せると、『ケースならありますよ、こちらにどうぞ!』
案内された棚には未だ数個在庫があった。


型番が分かったこともあり、帰宅してから念のためと思いAmazonで同じモノを探したら、送料込みで¥2,568円であるではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿