2012-05-04

86回 国展

天気が悪い連休後半、「86th 国展」に出展されている柳早苗さんの作品を見に国立新美術館に(5月8日まで)。
絵画・版画・彫刻・工芸・写真の公募展として毎年この時期に開催されているが昨年、一昨年は旅行に出ていて見ることができなかった。

野外展示場に出たら雲が切れて青空が出ていた。


野外展示場に出て彼女のモチーフ「インコ」を探したがインコは居なかった。その代わりに彼女が持つ特徴のある可愛らしく丸っこいフォルムで直ぐにそれと分かった作品が雲が切れて差し込んできた陽光を浴びていた。

タイトルは「むれ」。
何時からモチーフが変わったのだろう。過去の作品にこの作品に似ているフォルムの小品があった。この時よりもさらに抽象度がすすんだ「インコ」の群れなんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿