2012-06-01

POTOHAR

満窪篤敬展会場を後にしてランチ会場へ……、と言ってアテがあるわけではない。駅前の商店街で南アジア系の若者が手にしたチラシを差し出しながら寄ってきた。インドカレーのレストランらしいがアルファベットの店名が読みにくい。

受け取ったチラシを指さして『なんて言う名前ですか?』と尋ねると、
『私の名前は……』
違うんだ、聞きたいのはこのチラシにある店の名前なんだよ。

『パトワールといいます。街と同じ名前です。』
『で、何処にあるの?』
『パキスタンの北の方です』
『そうじゃなくて、この店は何処にあるの?』
『あっ、そこです。』

店は真後ろにあった「POTOHAR」。
チラシにはインドカレーと書いてあったが、POTOHARはパキスタン北部にあるPothoharのことらしい。


チラシ配りのお兄さんが勧めてくれたエコノミーランチを注文。五種類のカレーの中からマトンカレーを選ぶ。辛くしてくれるというので一番辛くしてもらった。ナンは一回お代わりでき、飲み物にラシーがつく。

カレーは小型の鍋にたっぷり入っている。カレーに隠れて鍋の底を覆うほど入っているマトンはシチューのように柔らかく量もたっぷり。久しぶりにピリピリと辛い食事を楽しんで、これが890円。満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿