2014-11-21

明日香

GB18030ビジネスの盟友・于くんと奥さんの甜甜の三人で北千住の明日香に。
どの料理も材料の味を引き立てるしっかりした仕上がりで、盟友も初めて和食を美味いと思って食べたと漏らしていた。

子戸を開けるとそこは下町だった。



◆ 先付(カキ あわび茸 おろし酢 のり ひら芽 うど 柿)



◆ お椀(清汁仕立て/カニ真丈 蕪 紅葉人参)



◆ 造り(鮪 秋刀魚 くえ/ハツカダイコン 麹味噌添え)



◆ 八寸(姫りんご 秋刀魚燻製 あん肝寄せ じゃが芋ベーコン かんぴょう穴子巻き 柚子割山椒)




◆ 焼物(朴葉焼/鰆柚庵焼 焼舞茸 えび芋 かぼす)



◆ 煮物(鱈 くも子 帆立白菜巻 おろしかぶら あられ柚子)
小鍋の下の炉は固形燃料ではなく、赤く燃えた炭がだった。



◆ 食事/止椀(赤出汁)/香の物(三種盛り)
器の蓋は古い中国陶器だと、給仕をしながら元キックボクサーだったという兄さんが一言。



器の中は牡蠣飯(大根入り 大根葉添え)。三人でこの量では多すぎて完食ならず。



◆ デザート(ラフランス ラフランスのババロア チョコレート添え)

0 件のコメント:

コメントを投稿